「福祉のまち」 No.142

平成18年(2006)12月1日発行


表紙写真

 ◆◇ かっこいい親父をめざして・・・ ◇◆

写真画像:講師を前にしてバンダナ・エプロンをし真剣なお父さんたち2写真画像:講師を前にしてバンダナ・エプロンをし真剣なお父さんたち1
















 一之宮支部、今年度新規事業として「親父の隠れ家」を開講しました。1年を通し全10回シリーズで行ないます。
参加者の皆さんは、エプロンやバンダナを着けるのに四苦八苦…、講師の指導のもと玉ねぎのみじん切りやベーコンの千切りなど少々慣れない手つきで包丁を操ってみえました。どなたもイキイキとした笑顔で料理を楽しんでみえるのが印象的でした。「親父の隠れ家」、随時参加者を募集中です。
 会社でバリバリ働く男性もかっこいいですが!是非、家庭でも地域でも輝く「親父」でいてほしいと願っています!
これからの地域を支えるのは…、そう皆さん方です!
社会福祉協議会の事業にご協力のお礼

 高山市社会福祉協議会は皆さんのご協力もと地域福祉を中心に各種事業を行っていますが、最近の介護保険制度の改正や障害者自立支援法の施行など福祉を取り巻く環境は大きく変わって来ました。
 こうした中で住み慣れた地域で幸せな生活を送っていただくために活動続けています社会福祉協議会の任務は一層重要になってくるものと痛感いたしております。
 さてこのたび、私たちの活動にご理解を賜り、上田たみ様から美術品700点を寄贈しますので、これを販売してそのお金を福祉事業に役立てて欲しいとのありがたい申し出がありました。
早速チャリティオークションを行いましたところ、たくさんの方に参加していただき一千万円以上の売り上げとなりました。
 ご寄贈頂きました上田たみ様、また入札に参加頂きました皆さんに厚くお礼申し上げます。
このお金は今制度が変わり先行きを心配してみえます障がい者福祉を中心に福祉事業に使わせて頂きたいと考えています。
 このほか先般実施しましたふれあい福祉フェスティバル等、様々な事業の推進に対して皆様方のご協力に深く感謝申し上げます。

                                                       高山市社会福祉協議会
                                                        会長 西 永 由 典

ふれあい福祉フェスティバルが盛大に開催されました写真画像:子ども達の鼓隊発表

今年度、ふれあい事業は夏まつりを見直しました。それは福祉センター利用者の方もそれぞれの地域の夏まつりに積極的に参加してほしいという思いや、企業の夏まつりも近隣で開催され実行委員もその場にデビューしたりと・・・そこで今年は、参加者自身のふれあいにももっと赴きを持ってもらうことも目的として、ふれあい福祉フェスティバルと改名し9月30日に開催いたしました。多くの住民の方々が会場に足を運んでくださいました。
 ふれあいステージとバザーを主に野外で設営し福祉団体の展示や発表は館内で開催といういつものスタイルで会場が設営されました。 今年のオープニングは、保育園児の鼓隊の発表や児童センターに通う児童の発表とハンディがありながらもステージ発表のため時間をかけて練習してくれたバンド発表までおおいにステージは盛り上がり。会場内は多くの感動に包まれました。
 夏、秋に開催していたふれあい事業ですが今年度の反響を踏まえ次年度につなげていきたいと思います。会場内に集う方々の笑顔をみて本当に心がふれあい自然に笑顔が湧き出てくる事業は今後も続いていくことでしょう。最後に実行委員の皆様と事業進行にバックアップして頂いたすべての方々に感謝申し上げます。
 

 成人式をあなたらしく個性的に…   成人式チャリティー着物着付け受付中  

 成人式当日、チャリティー着物着付けを行います。
 その方の個性に合わせた着付けや帯結びを苦しくならないようお着せしています。昨年までも多くの皆さんに喜んでいただいております。料金は不要ですがお気持ちを募金箱へ募金としていただいております。30名になり次第締め切りといたしますのでお早めに申し込んでください。

日時…平成19 1 7日(日)午前9時〜正午

場所…総合福祉センター(昭和町2)

申込み・問い合せは 岩畠玲子和装学院  TEL32−2948

あゆみ学園だより

 あゆみ学園は、身体が不自由だったり、ことばに遅れがあったり、友達とうまく遊べなかったりする乳幼児が、適切な遊びを通して発達を高めていく通園施設です。
あゆみ学園では、「感覚と感覚の結びつきの発達(感覚統合)の大切さ」について取り組んでいます。

 私たちが日常生活の中で、遊びや生活ができるのは、脳の中でいろいろな感覚刺激が結びつき、相互に調整しあいながら脳がうまく働いているからです。
すべての感覚系は、情報を拾い上げる受容器を持っています。内耳の器官は、運動と頭の位置変化がわかり、筋肉・関節・腱の中には体の位置を知らせる感覚が備わっています。
目や耳が刺激を受けると情報を脳へ送ります。皮膚も痛み・暖かさを感じると脳に送ります。それぞれの情報を統合するカがあるから、外界の状況に対して適切な反応ができるのです。
このように、感覚を組み合わせることを「感覚統合」と言います。
 子どもによっては、時々感覚統合がうまく行かなく、学習・発達・行動などに不都合なことが生じてくるのです。
あゆみ学園では、遊びを通して感覚統合を促しています。

あゆみ学園:リハビリ図


トレーニングセンターだより
国府福祉センター・トレーニング室の利用者募集

高山市国府福祉センターでは、市民の健康づくりの場として、トレーニングルーム及び
健康運動器をご利用いただけます

国府福祉センター内のトレーニング室及び健康機器の使用を希望される方は、

登録講習会を受講してください。

●受講者定員    :            10名  

●持ち物       :  運動できる服装、室内シューズ、タオル、メガネ(必要の方)

●受講料金     :          200円

●受講資格     :    18歳以上の方 (高校生除く)

●講習会開催日  :          (月二回開催予定)・お問い合わせ下さい

  <お問い合わせ>高山市国府福祉センター・トレーニング室

                高山市国府町木曽垣内650高山市社会福祉協議会・国府支部)

                       電話 0577−72−4426 

●講習内容       トレーニング室利用にあたって受付方法手順等

               運動機器の使い方(実施)・運動知識の習得や注意事項説明

               健康調査票の記入(必要の方はメガネをご持参下さい


写真画像:トレーニング室内・トレーニング機器

支部だより エリア事業紹介
 支部を3つのエリアごとに区分けして、共同で事業を行なっております。

●南エリア(久々野・朝日・高根)●東エリア(一之宮・清見・荘川)●北エリア(丹生川・上宝・国府)

南エリア
写真画像1写真画像2
 今回のエリア事業は子育て支援をテーマに実施しました。
日頃子どもとなかなか遊べないお父さん、子育てや家事で忙しいお母さん。
そんな家族のために、今回は兵庫県より講師の先生に来ていただき、
お父さんと子どもが楽しめる遊びを習ったり、
お母さんにはちょっと休息がてら悩みの相談の場を設けました。
こんな事業をとおして、社会福祉協議会では誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指しています。
東エリア
「しゃきょう」こどもまつりinSHOKAWA 開催

 8月12日、次世代を担う子どもたちの縦のつながりを強めるとともに、希薄になりつつある住民の連携を深め地域の活性化をはかろうと荘川町社会教育運営委員会と社会福祉協議会(荘川・清見・一之宮エリア)が協働し「しゃきょう」こどもまつりを開催し、約250人の方にご来場いただきました。「まつり」終了後は、中高生の慰労をかね社教青年部と飛まわり会による「夏野菜いっぱいのカレー」が振舞われました。
 荘川中学校全生徒33名と高校生2名で構成した「こどもとあそび隊」が企画・運営し『こどもたちがつくりあげる 人のぬくもり 地域のぬくもり』を目標に子どもたちによる、子どもたちのための「まつり」となりました。
 隊員たちは「まつり」のために、3回の企画会議と1回の緊急会議を開き、企画準備に取り組んでくれました。
写真画像1 写真画像2
 
写真画像3
 第1回企画会議 隊員任命式 
「まつり」のイメージを膨らますワークショップ

第2回企画会議 
各グループが出し物を決め、調整した結果
6つの屋台が決定!
具現化する作業開始
第3回企画会議 
それぞれの屋台を形にするための製作作業
写真画像4 写真画像5




隊員!全員集合!
 マスコットつり  いろいろ的あて ドラえもん倒し IQサプリ
 ミニサッカー たぁーちゃん・つっちーのしゃぼん屋
小さなお客さんたちは、普段あまり接することのないお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらいおおはしゃぎ!会場は笑顔と笑い声が絶えませんでした。

イラスト画像
北エリア
 写真画像:郡上踊り銅像の前で

 国府、丹生川、上宝支部が一つとなって行うエリア事業も今回の「ひとり暮らしのお年寄りの集い」で4度目を迎えます。
 10月4日、郡上八幡までの日帰り旅行を実施しました。
従来の町村の範囲では参加者が少なくてできなかった行事も、合併によって3つの地区が合同することで人数がまとまり、今回も38人もの方に参加いただきました。
 また、一度参加いただいた人は続けて申し込みがあり、回数を重ねるごとに各地域の方も顔見知りになり友達になる人も見受けられました。
 当日は、古い町並みを観光ガイドさんに案内してもらって散策。昭和にタイムスリップしたかのような活気ある商店街や宗祇水などを観光して、帰りは白鳥温泉美人の湯でリラックス。また来年も続けて欲しいという要望も聞かれました。

大人も子どももみんな集まれ!

 花里地区福祉員連絡会では、地域の皆さんに呼びかけ、「心身健康教室・福祉体験講座」・「身体にイイこと探しをしてみませんか」と題して、下記のとおり開催しています。
 目的としては、関係機関と相互連携を図り、参加者同士のコミュニケーションをはかることや、情報の共有、そして自主性を高めることなどとしています。

 これまで実施した内容は・・・
◎「脳の活性化」と「転倒・すり足予防」と題して、理学療法士 萱垣忠久氏から、自分の身体を自分で守るための、目からうろこのお話が盛りだくさんで、体操ができないくらいのあっという間の1時間半。
◎「一般販売薬」と「病院から処方される薬」など、知っていそうで知らない身近な薬について、薬剤師・寺田昌代氏からお話を伺い、とてもお得な時間を過ごしました。
 また、本会によるレクリエーション感覚で行った「健康体操」や、自分自身の健康維持のための「笑いのすすめ」などなど、楽しく「身体にイイこと探し」を行いました。
 12月は最終回として、山王児童センターと花里地区福祉委員連絡会と合同で下記のとおり開催いたします。

「イイこと探し」してみませんか

  期日 12月16日 土曜日
  時間 午前10時 〜 午後2時半
  場所 西之一色コミュニティセンター

★「子どものこころが見えますか」
   時間 午前10時 〜 11時半
   講師 親業インストラクター 大洞美季氏
 いじめや児童虐待など、子どもの問題が毎日のように報じられています。
 子どもの健やかな成長を願い、子どもの生活環境の変化について考えてみませんか。
 お母さんやお父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、そして地域で子どもを見守るために、みんなで子どもの関わり方について語り合ってみましょう。

★「みんなで楽々クッキング!&みんなで楽しく遊びましょう」
  時間 午前11時半 〜 午後2時半
  対象 小学生
 楽しみなクリスマスももうすぐ。
 ちょっと早めのクリスマス会に参加しませんか。
カンタン・クッキングやクリスマスグッズ制作遊び・そして劇遊びで楽しいひとときを過ごしましょう。 
共同募金活動・事業報告

清見ふるさとまつりにて 朝日道の駅にて
共同募金のようす写真画像 共同募金のようす写真画像 共同募金のようす写真画像

街頭募金にご協力ありがとうございました!街頭募金には、市民に皆様をはじめ、高山を訪れた観光客の皆様からも暖かいお気持ちも頂きました。

おに〜ちゃん、わたしも募金します。
ふーせん、ありがとう。
清見中の生徒による街頭募金運動

駐車場の向こうから、こっちまで募金にきてくれました。小さな手に握られた暖かい気持ちは、大きな善意となります。

特定非営利活動法人へ 地域の福祉へ 住民参加福祉サービス団体へ
高根支所入り口にて 飛騨街道なぎさにて
共同募金のようす写真画像 愛ちゃんと希望くんイラスト 共同募金のようす写真画像

高根町では、地元の小学生が町内の文化祭で募金運動を行ないました。・・・
ありがとね。

久々野の道の駅での街頭募金、福祉委員と久々野中の生徒さんにご協力いただきました。

赤い羽根イラスト::ありがとう

   1025日現在 募金額報告

募金種別


 募金額
()

戸別募金

6,063,103

街頭募金

825,627

法人募金

1,003,500

その他
職域、団体

198,411

合  計

8,090,641

赤い羽根イラスト
市町村地域歳末たすけあいに 災害等準備金に 社会福祉施設へ
丹生川ファーマーズマーケット前にて 国府アピタ入り口にて
共同募金のようす写真画像 共同募金のようす写真画像 写真画像:サンタさんが来た

おじちゃんありがとう。この高さだと、わたちも手がとどきまちゅ。そうなんですね。いつもその人の目線に立って考えたいものです。

はい、どうぞ。ママの財布からだけど、私からですよ。 
ありがとうね。大切に使わさせていただきます。

配分事業でサンタさんがやってきました。よい子のお宅へ、それも玄関からどうどうと、直接渡しております。一之宮町内に現れたサンタさん、枕元じゃないんですね。

飛騨荘川ふるさとまつり会場で募金 上宝支部:食の支援事業より
共同募金のようす写真画像 写真画像:あたたかい食事作り 赤い羽根イラスト:ありがとう

 昨年より10月からの赤い羽根と12月から始まる歳末助け合い募金運動が一元化し各家庭よりお気持ちを集めさせていただいております。赤い羽根に関しては市内の福祉施設の修繕や地域福祉事業に歳末助け合い募金については高山市内において経済的に困難な家庭などのお正月前の在宅配分事業や福祉関係団体と「協働」しての地域福祉事業に配分させていただいております。今後ともご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

        高山市共同募金委員会
         会長 踏込 久男

去る10月15日、ふるさと祭りの会場内で、連合町内会長・社協理事・民児協委員等関係者が赤い羽根の募金活動を行いました。当日は秋晴れで多数の来場者があり、ハート型の風船は子どもたちに大変好評でした。

独居高齢者宅に対する食の支援、弁当づくりにボランティアさんたちの腕の見せどころ。
暖かいうちに食べて頂くようがんばっております。
社会福祉団体へ 社会福祉協議会のメニュー事業へ

介護予防事業

【平成18年度健康教育のお知らせ

高山市の3〜6ヶ月の健康教室又は、サロンを終了された方々を対象に自主グループ支援の一環として実施します。
期間 3月まで毎月行ないます。
内容 第1月曜日 高血圧症について
    第2月曜日  高脂血症について
    第3月曜日 糖尿病について
    第4月曜日 肝臓病について (祝日、第5月曜は、お休みです。)
時間 毎回午前10時〜11時   場所 総合福祉センター2階
参加費 無料 申し込み 不要
1回のみの参加でもかまいません。ご都合のよい日に参加ください。

身障福祉センター
障がい者ふれあい魚つり大会
 10月4日()、高山市赤保木公園にて第25回障がい者ふれあい魚つり大会を高山ライオンズクラブと共催にて行いました。施設入所者やボランティア200名が会場に訪れ、大物賞をねらって魚つりを行ないました。
今年は、土野市長も魚つりに参加され参加者の皆さんと楽しいひとときを過ごされました。

写真画像:リンゴ狩り風景

老人福祉センター
ふれあいのつどいだより
 10月のふれあいのつどいは、久々野のもだに農園で行なわれた地域交流りんご狩りに参加しました。晴天の中、りんご狩りをしてせつ城ライオンズクラブの方が作ってくれた豚汁やお弁当を食べ、楽しく過ごせました。

ふれあいのつどい今後の予定。
・1月18日()
・2月15日()
・3月15日()
初めての方も大歓迎です。気軽に参加して心身ともに健康になりましょう。
対象者   60歳以上の方
申し込みが必要です。電話でも可
参加費   昼食代として200円
持ち物   箸・お皿・お椀
場所    総合福祉センター
午前11時までにお集まり下さい。


支え合う地域!
助け合いの心があったかいなぁ
 雪またじ・雪おろし
 今年も雪おろしの困難な家庭の手順について、町内会長・民生委員・福祉委員の皆さんにご協力をお願いしているところですが、手順は次のとおりです。

独り暮らし高齢者宅等の雪降ろしの手順
@扶養義務者、親戚、縁者及び町内会を単位とした近隣の皆さんのご協力でお願いします。

A@が困難な場合は、本人の経費負担により業者等へ依頼してください。

Bそれらが全くできない場合については社会福祉協議会へご相談下さい。

C雪降ろしボランティアの方々や関連機関の協力で対応していきます。

 お気軽に高山市社会福祉協議会までお問合わせください。
待ちどおしいね!
クリスマスお楽しみ会特集!
「乳幼児親子クリスマス会」
期日 12月15日 金曜日
時間 午前10時半〜12時
場所 昭和児童センター
 城山児童センター
 山王児童センター
ふれあい児童館は未定
(要問い合わせ)
ひとり親家庭の親子を対象とした
「親子クリスマス会」

期日 12月17日 日曜日
時間 午前11時〜午後3時
場所 高山市総合福祉センター
申し込みは、母子福祉センターへ

「小学生クリスマス会」 
期日 12月16日 土曜日
時間 午前11時半〜午後2時半
場所 西之一色コミュニティセンター
共催 高山市花里地区福祉委員連絡会
    山王児童センター
申し込みは、山王児童センターへ

期日 12月16日 土曜日
時間 午後2時〜午後4時
場所 城山児童センター
申し込みは、昭和児童センター
        城山児童センターへ
表 彰
 第31回高山市社会福祉大会において本市の社会福祉の発展に貢献されている方々の表彰並びに多額の寄付に対する感謝と永年、共同募金運動にご協力いただいた方々へ感謝状の贈呈を行いました。
表彰を受けられた方々は次の皆様です。(敬称略)

高山市社会福祉協議会長表彰
石井充子    井上慮也 尾前助市    下梶宮子
井口フキ子   林香織 坂谷宣子    田口加代子
村崎由美子   山平卓也 南勝美      鴻巣幸子
塚田順子    水谷幸子 野村和子    井根サキコ
岡田英子    平戸小夜子 門谷ふみゑ   伊藤花子
佐藤喜美子   橋本勝子 谷口尚広    佐藤郁洋
上垣内たえ   榎澄子 田立万由子   石原美穂
安江里枝    中沖美代子 大畑茂美    板本澄枝
青豆紀子    坂本けさ子 丸山幸子    黒木和子
下田はるよ   田中けさ子 長瀬真美子  中垣内悦子
武藤美恵子   逢坂昭一 高原しづか   浅野多美子
溝口記美代  片岡弘子 寺田明美    清水美保子
住孝一     片岡孝裕 足立きよ子   長瀬仁美
橋本志津江  谷口満子 長瀬三恵子   野尻みゆき
角鈴枝     清水朝子 平田清美    南千里
阪本一枝    小林高子 石原久      沖田滋代
押手ひで子   村田達雄 黒木博文    幅順子
山腰曠     田中綾子 新井久子    本山芳枝 
林貴史子   中洞友和 丸田千恵子   中山志づゑ
大萱悦子   瀬ノ上美智子

高山市社会福祉協議会長感謝
大和ステンレス(株)   上田 たみ

岐阜県共同募金会・高山市共同募金委員会
あすなろ会  飛騨邦楽愛好会  ふれあい児童館母親クラブ   進栄会    雀友の会
(株)駿河屋魚一   (財)高山市福祉サービス公社
鍋山昌子   稲葉かの子  村田敬一郎   池本進



 第55回岐阜県社会福祉大会において社会福祉の発展に貢献された方々及び共同募金運動に貢献された方々の表彰がありました。高山市で表彰を受けられた方々は次の皆様です。(敬称略)

岐阜県社会福祉協議会長表彰
前川尚子(社会福祉施設職員) 小峠方子(同) 森下絹子(同) 眞野登志男(同) 小倉晴美(同)

岐阜県共同募金会会長感謝
高山市連合長寿会(優良奉仕団体)  高山市母子寡婦福祉会(同)  若竹短歌会(同)  
沙羅の会(同)

心あたたまるご寄付ありがとうございました。
(8月16日〜11月15日)
社会福祉事業へ
▽300,000円 ・・・・・ 大江輔五郎 様
▽ 10,000円 ・・・・・ 門前 昌一  様
▽  7,407円 ・・・・・ 上田 たみ 様
▽  5,000円 ・・・・・ 山下ちやう 様
▽100,000円 ・・・・・ 稲尾 重雄 様
▽ 50,000円 ・・・・・ 磯谷 政夫 様
▽ 15,500円 ・・・・・ (株)高山ホテル宝生閣 様
▽ 30,000円 ・・・・・ 岐阜県中古自動車販売商工組合飛騨支部 様
▽  5,000円 ・・・・・ 高山聴覚障害者福祉協会 様
▽ 12,500円 ・・・・・ お茶わんクラブ 様
▽ 10,000円 ・・・・・ 孝友会 様

▽新品タオル多数 ・・・・ 喫茶 和 様

子育て支援事業へ
▽ 12,920円 ・・・・・ 高山南商工会 様

児童センター黒坂文庫へ
▽60,000円 ・・・・・ 黒坂 潤一 様

身体障がい者の方等へ
▽膝掛け ・・・・・ ボランティアほおずきの会 様  

平成18年度 法人会員様紹介
本会活動の趣旨にご賛同いただき、法人会員としてご協力下さる法人事務所をご紹介します。
(11月7日現在・順不同)
◆ 旧高山市地区
鰹H山組 泣gータルサービス社
樺ゥ日機器エンジニアリング トーヨー事務器
アダチ石油 渇i井商店
叶V井組 ナガオ・ソナール
汲らたに文具店 長瀬旅館
笈齧リ自動車 拠田中央薬品
活齣P 中田電気工事
活ノ藤利一商店 鞄逑商店
井戸工業(株) 西野徹司法書士事務所
井上工務店 日産プリンス飛騨販売
いもと建築 日進木工
糾笂c組 野畑茶舗
(株)打江精機 橋戸建築
潟Gクス 蒲ム工務店
潟Gクスリース商会 鞄枝建設
鋸V田酒造店 東彫刻
大山土木 飛騨印刷
鰹ャ鳥ガラス 飛騨ガードサーチ
柏木工 税理士法人飛騨会計事務所
カネタケ木材 飛騨産業
河上車輌  社会福祉法人飛騨慈光会
竃k長商店 飛騨自動車学校
岐阜スズキ販売轄nR営業所 斐太自動車部品
共栄コンクリート工業 ヒダシルク印刷
給笊 飛騨信用組合
日下部民芸館 斐太石油
拒q田商店 鰍ミだ高山中央市場
泣Rサカ楽器店 株騨高山テレ・エフエム
サラダ館花里店 飛騨中古車センター
山都印刷 株騨庭石
清水商事 渠騨亭花扇
潟Vラカワ 飛騨農業協同組合
新生車輌 鰍ミだホテルプラザ
崇教 真光 鰍ミだまり
スクラム企画 飛騨ミート農業協同組合連合会
鰹Fさき 飛騨酪農農業協同組合
鰹x河屋魚一 飛騨冷凍空調
潟[ンコーポレーション 虚ス瀬酒造店
蒼々 平林英一税理士事務所
総和土建 汲モな彦酒店
拒謌鼾H芸 泣vリンス美容室
第一物産 平和メディク
大日本警備保障轄nR営業所 泣xル
高橋建設 竃x口工務店
高山印刷 本陣 平野屋
轄nRエース旅行センター NPO法人 まめなかな
牛nRエンジニアリング 糾ロ栄石油
轄nRグリーンホテル 丸新消防
高山厚生病院 丸仲建設
高山市医師会事務所 糾ロ美屋 
轄nR市民時報社 水野塗装店
高山商工会議所 株濃商会
高山信用金庫 株野電子印刷
高山水産青果 拒コ瀬電器店
高山赤十字病院 名鉄観光サービス轄nR支店
(資)高山倉庫 泣c塔rル
轄nR電子計算センター 去R久
高山米穀協業組合 山下英一税理士事務所
轄nR宝生閣 且R善商店
中部電力(株)高山営業所 去R田春慶店
デンカ生コン高山 去l辻材木店・じゅげむ
亀OGEI飛騨 まつりの森 ローレル美容室
◆ 丹生川地区
笈齧恷レ 泣gミタ工務店
級h和測量 拠井土建
級棟B水産 拠丹屋
拒蜿タ工房 叶シ村鐵工所
椛蝟運輸 巨シ分土建
久手観光開発 野口建設
汲アがいと設備 (宗)乗鞍本宮
居ャ坂建築 給エ場農園
山東食品 株騨セルトップ
渇コ野工務店 飛騨大鍾乳洞観光
正宗寺 株騨フーズサービス
泣Xカイライン自動車 (協)朴の木平
潟^ナカ技建 鞄エ口工務店
鞄c屋製材所 道下建設
拠寰。 泣c塔}ートなかちょう
去i興業 級。山木材
旧誌o組 吉川良吉事務所
汲トづな 泣鴻bセ農場
鞄y井製材所
◆ 清見地区
株ヨ下建築設計事務所 中田酒店
給尢イ 渠~地土建
オーク・ヴィレッジ 挙。本商会
拒蜥リ石油 鰍モるさと清見21
農事組合法人清見コンポストセンター 農事組合法人ホルティきよみ
清見商産 鰹シ葉組
(宗)西光寺 去O枝陳列
佐古鉄工所 味彩七杜
巨エ高建設 山下板金
せせらぎ石油 距M原商店
鰍スくみ塾 鋸a田建築
◆ 荘川地区
櫻本石油店 森建設株式会社
級コ島自動車 巨X商店
蕎麦正 山下調査測量事務所
橋本建設株式会社
◆ 一之宮地区
泣Aドバンス飛騨 拠逞{鱒場
笈セ瀬建設 でぶねこ
いちのみや建築工房 求@内藤工業
笈子土建 中嶋新聞店
糾竦シ石油店 許口土建
巨原設備 はやかわ建築
くろき建築 マンションみつき・みやび
求@坂本製材所 去O木自動車
甚左衛門 求@三木デンキ商会
しもたや 南建築
巨剋R板金工業所 求@山際鉄工
挙c中建設 求@山下電気工事
求@谷口工務店
◆ 久々野地区
叶ツ木組 高山南商工会
青木自動車 ナガイ
アクアテック葛v々野(営) 中井自動車
巨V井建設 中垣内自動車
拠r畑工務店 樺キ瀬土建
椛ナ保屋 拠野建築
級|建築 巨シ村産業
拒蜍{自動車整備工場 飛騨アスコン
糾烹若松 渠騨桃源郷
泣Jワモト ひまわり農園
貴船薬局 久々野店 舟山レーザー(株)
久々野観光 農事組合法人もだに農園
クリーン大野 泣潟lンコーク
挙田組
◆ 朝日地区
樺ゥ日産業 拠キ瀬石油店
大林道路轄nR営業所 泣qダ企画
御嶽鈴蘭高